栄養のこと 最近「代謝が落ちて全然やせない!」って思ってる?そもそも「代謝が落ちた」って何でしょう? 第2話 〜エネルギーはどこで止まってる?〜 なぜエネルギー不足が起こる人と起こらない人がいるの?答えは、エネルギーを作るまでの工程のどこかで、止まっている可能性があるからです。 2026.02.14 栄養のこと
栄養のこと 最近「代謝が落ちて全然やせない!」って思ってる?そもそも「代謝が落ちた」って何でしょう? 第1話 〜ATP工場〜 カウンセリングをしていると「歳をとって代謝が落ちたから痩せない」という言葉、本当によく聞きます。普段何気なく使ってますよね。たぶん多くの方は、「加齢による基礎代謝の低下」と言いたいんじゃないかしら。 2026.02.13 栄養のこと
栄養のこと アイディアが全然出てこない!そんな時に試してみてほしいこと〜ドーパミン、エネルギー代謝〜 頭を空っぽにして散歩してる時アイディアがポンポン浮かんだり、あれやってみよう これやってみよう、とポジティブになることありませんか? 2026.02.12 栄養のこと
栄養のこと チャレンジする時にかぎってデモデモダッテ発動!その時、体の中で起きていること 第4話〜ネガティブ思考と血糖・ホルモン・自律神経の関係〜 ネガティブな思考にハマりやすい、不安を感じやすい、いつも焦って安心できない、すぐに自分を責めてしまう、イライラする自分が嫌になる。そんなとき、私たちはつい「考え方を変えなきゃ」と思ってしまいます。 2026.02.09 栄養のこと
栄養のこと チャレンジする時にかぎってデモデモダッテ発動!その時、体の中で起きていること 第3話〜自律神経・食欲・胃腸・腸内環境・血糖値〜 自律神経と胃腸は「安全」をどう感じているのかチャレンジしようとすると、眠くなったり、お腹の調子が悪くなったり、食欲がなくなったり。そんな体の変化を感じたことはありませんか。「やる気の問題かな」「気合が... 2026.02.08 栄養のこと
栄養のこと チャレンジする時にかぎってデモデモダッテ発動!その時、体の中で起きていること 第2話〜LDL・中性脂肪・安全感・使える状態〜 なぜフリーズしてしまうんだろう?分子栄養学の観点からもう少し探ってみましょう。分子栄養学では、LDLコレステロールや中性脂肪が極端に低い場合、ストレスに弱くなりやすいと考えられています。 2026.02.07 栄養のこと
栄養のこと チャレンジする時にかぎってデモデモダッテ発動!その時、体の中で起きていること 第1話〜ホルモン・血糖・戦闘モード〜 こんな経験ありませんか?唐突に批判されて、言い返したいのに言葉が出てこなくなったり。忙しい毎日の中で、笑う余裕がなくなっていることに後から気づいたり。 2026.02.07 栄養のこと
栄養のこと 書きたいのに、書こうとすると眠くなる理由 第3話〜安全がエネルギーを使わせる〜 書くことが怖くなくなったわけではないんです。これからも低血糖症状のようになることはきっとあります。ブレーキがかかる日もあると思う。それでも以前より一歩踏み出しやすくなったのは、自分なりに「安全」を用意するようになったからでした。 2026.02.04 栄養のこと
栄養のこと 書きたいのに、書こうとすると眠くなる理由 第2話〜自律神経・エネルギー・安全〜 人は安全を感じたとき、初めて力を抜くことができます。力が抜けて呼吸が深くなり体がひらく。そうしてようやく、エネルギーは「使える状態」になるんです。 2026.02.03 栄養のこと
栄養のこと 書きたいのに、書こうとすると眠くなる理由 第1話〜眠くなる現象と心理〜 やりたいことがたくさんあるのに、なぜか手が進まない。やらなきゃと考えると気持ちが重くなってしまう。そんなこと、ありませんか?コーヒーでカフェインブーストしたり飴やチョコレートをつまみながら作業したり一息つこう〜っと甘いものに手が伸びちゃうなんて人には響く内容かもしれません。 2026.02.03 栄養のこと